寒風。

森陶岳さんの大窯の見学会へ参加してきました。
準備期間を含め25年という壮大なプロジェクト。


現在全長85mの登り窯に火が入っていて、来月中旬に終わる予定だそうです。
窯焚きだけで3ヶ月。。 4,000tの薪。その他すべてが桁違いのスケールです。
(将来は間違いなく史跡になるレベル)


後にも先にもここまでの仕事を出来る方はなかなか出てこないと思います。
備前焼に関わる端くれとして同時代にこのような仕事を拝見できるのはとても幸せなこと。ここまでの情熱を持って取り組んでいるのか、と自身に突きつけられているように感じました。


実験を繰り返し緻密な計算を重ねる。それをも軽く超えていく「ほんとうの人智を超えたもの」それは自分にとっての憧れでもあります。