あたたかいものをあたたかく

寒い日が続きますね。明日はどんどです。
地区の子ども達が、お飾りを集めにきてくれました。


器もかなり冷えきっているこの時期は、
使う前にお湯を入れてあたためます。



朝は特に寒いので碗やカップはもちろん、
欠かせないのは、煮物やパスタなど、あたたかいおかずを盛る鉢。
ちょっと余裕があるときは、器を両手で持ってまわして、
器をとおして熱が伝わってくるのが心地いいです。


とはいえ、忙しくご飯を作っている中では、
盛りつけ前にささっとポットのお湯を入れておくだけになるのですが。。


備前焼は温度差には弱いので、沸騰するほどの熱い湯は注がないように気をつけます。

あたたかいものをあたたかく、いただきたいと思います。