森陶岳さんの展示へ。。


会期の最終日になんとか、森陶岳さんの大窯の展示を見る事ができました。
窯焚きの見学へも行ったので是非見たいと思っていたので良かった。


内容は圧倒的なものでした。
出来上がった瞬間から普遍性を持つような、個人がした仕事とは思えない
神秘的な存在としての焼物であると感じました。


作品の纏う時間の流れが今ここ、ではないです。
壷の姿をした何か、というような。。
ご本人の桃山を超える、という言葉に偽りないです。


この方向での仕事としては誰にも到達できない、すばらしい仕事に、
焼物の底知れなさとともにとても感動しました。


次回どういう形で見る事が出来るかは分かりませんが、また機会があればいいなと思います。