登り窯


登り窯です。
陶芸!、、、窯元!、、、といえば、これですよね(笑)

築窯30余年。
こちらの窯は、1年に1度か2度だけ備前を焼きます。
大きくて、30年以上使い込んでいるため、風格があります。


灯油窯は場所も取らず短い時間で焼成ができる一方、登り窯は容量も大きく、
約1週間という時間をかけて1000点以上の作品を一度に焼きます。
窯焚きは、それはそれはものすごい迫力です。

灰がとんで作品に表情がついたりするのですが、これは、ある程度計算して窯詰めをするそうです。
それでも予想外のものができるというのが、薪を使った窯ならではの面白さだそう。
奥が深いですね。。

この登り窯から生まれた作品を、これからも少しずつ紹介していきます。