石膏で型をつくる

ご無沙汰しております。
備前もすっかり涼しくなり、今日は爽やかな秋晴れです。
最近の仕事場の様子は。。


石膏を削っております。

作品の作り方は様々で、今やっているのは石膏で作った型でかたちを作る方法です。
石膏を、作りたい大きさの型に流して固め、
それを自分の思うかたちにしていきます。


この石膏に、薄く切ってたたいた土をかぶせ、かたちにする。

ろくろはすごく動きがあるというか、ライブ感がありますが、
石膏は、じっくりとろくろでは出せないかたちや表情ができ、
また違った魅力があるようです。

石膏そのものは作品として残るものではありません。
でも、石膏で「型」を作るというより、
石膏と向き合うことそのものが作品づくりなんだなぁと感じます。